ヘッドハンティングの新しい形!日本初のソーシャルヘッドハンティング サービス「SCOUTER(スカウター)」とは?

ヘッドハンティングの新しい形!日本初のソーシャルヘッドハンティング サービス「SCOUTER(スカウター)」とは?・メインイメージ

ヘッドハンティングは、企業が人材採用を行う際の手段の一つです。
一般的には、求人企業から依頼を受けたヘッドハンターが、企業の要望にマッチする人材をピンポイントで引き抜く行為のことをヘッドハンティングと呼んでいます

通常ヘッドハンティングは、一般社員レベルではなく、幹部級社員を対象に行われるケースが多く、ヘッドハンターはふさわしい人物を探し、交渉を行い、入社するまでの一連の流れを担い、活動状況に応じて基本報酬及び成功報酬を受け取ります。

ヘッドハンティングは欧米では一般的な人材採用手段ですが、以前の日本は欧米と比較すると転職に対するハードルが高く、特に幹部級社員はなかなか会社を移らないのが一般的でした。しかし近年は日本でも徐々に人材の流動化が進んでおり、日本でも転職は徐々に当たり前になってきています。またそれは幹部級社員でも同様で、ヘッドハンターが活躍する場は徐々に拡がりつつあるといえるでしょう

このような流れを受け、日本のヘッドハンティング市場の活性化に寄与するという理念のもと、日本唯一のソーシャルヘッドハンティングサービス「SCOUTER(スカウター)」がリリースされました。「SCOUTER」は、所定の審査を通過したスカウターが、求人情報を知人に紹介。その知人の転職が決定すると、スカウターは転職者(※知人)の年収の一部をお祝い金として受け取ることができるというサービスです。

「SCOUTER」は、ヘッドハンターの役割を担うスカウターが一般人であること、またその一般人であるスカウターが知人に対して転職先を紹介するという点が、これまでにない新しい転職仲介の形であり、これが日本に根付くかどうか、注目が集まっています。

ちなみにヘッドハンテイングに関連した既存のサービスとしては、リクルートが運営する「リクルートダイレクトスカウト(旧キャリアカーバー)」が有名です。リクルートダイレクトスカウト(旧キャリアカーバー)は、年収600万円以上のユーザーを対象としたハイクラス向けの転職支援サービスで、求職者は、登録したレジュメを見たヘッドハンターからスカウトを受けることができる他、ヘッドハンターが公開している求人に応募することも可能です。

リクルートダイレクトスカウトに登録しているヘッドハンターは、業界経験が長く、実績のある優良なヘッドハンターのみで構成されており、一般的な転職サイトや転職エージェントとは異なる質の高いサービスを期待できます。

以前はヘッドハンティングと言えば、オファーが来るのを待つのみでしたが、最近では自分で登録できるサービスも増えてきており、ヘッドハンティングの新しい流れとして大きな注目が集まっています。

日々多忙でなかなか自分で転職活動ができないという方や、ワンランク上の転職を目指している方にとって、ヘッドハンティングによる転職は有力な選択肢の一つです

近々転職を検討している方は、この機会に転職サイトや転職エージェントだけではなく、スカウトが中心になるヘッドハンティングの利用も検討してみてはいかがでしょう。