ソーシャルヘッドハンティングサービス「SCOUTER(スカウター)」とは?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

ソーシャルヘッドハンティングサービス「SCOUTER(スカウター)」とは?・メインイメージ

ソーシャルヘッドハンティングサービス「SCOUTER(スカウター)」を、ご存知でしょうか?
SCOUTERは、様々な会社でキャリアを積み、「SCOUTER」の審査に通過した個人のキャリアアドバイザー「スカウター」から、無料で転職支援・求人紹介を受けることができるサービスです。
2016年3月のサービス開始から、スカウター登録者数・掲載求人数を順調に伸ばし、2017年5月時点では、「スカウター」の登録者数は2,200人、掲載求人数は3,500件を突破。「スカウター」一人一人が持つキャリアや、つながりを活かし、転職者の志向に合わせた転職支援ができるサービスとして注目を集めています。

今回のニュースでは、この転職支援サービス「SCOUTER」に注目。
転職活動の際に「SCOUTER」のサービスを利用する際のメリット・デメリットや、サービス利用の流れについて、わかりやすくご紹介します。

SCOUTER(スカウター)のメリット

自分のことをよく知る友人・知人から企業を紹介してもらえる

友人・知人の中に、「スカウター」として登録している人がいる場合、その友人・知人に相談し、企業を紹介してもらうことが可能です。相手は、自分のことを良く知っているので、自分に合った企業を紹介してもらえるケースが多く、自分と企業とのミスマッチが起こりにくくなる点は、SCOUTERを利用する大きなメリットと言えるでしょう。
また、「スカウター」が友人・知人であることで、転職の相談がしやすいというメリットも。

経験豊富な人材がスカウターとして登録

登録しているスカウターは、合格率約30%の審査を通過した、経験豊富な人材に限定。Facebook等の情報をもとに、友人の数や職歴、役職なども考慮されており、マネージャー職以上の役職を持つ人も多数登録しています。
また、スカウターには、契約ノルマの設定がないため、中立的な転職支援ができ、転職者の希望にマッチした企業選びができる点も魅力。

スカウターからの紹介で転職が決まると15万円以上のお祝い金がもらえる

「SCOUTER」では、スカウターからの紹介で転職が決まると、転職後の年収5%分を、お祝い金としてもらうことができます。このお祝い金は、最低でも15万円以上と高額。他の転職支援サービスなどでも、そのサービスを利用して転職先が決まるとお祝い金がもらえるサービスを実施しているところがありますが、お祝い金の金額は、そのほとんどが2万円前後となっているため、「SCOUTER」のお祝い金は、数ある転職支援サービスの中でも、トップレベルの金額を実現しています。
転職活動をする際は、交通費をはじめ、何かと出費がかさむことも多くなるため、「SCOUTER」経由での転職で、高額のお祝い金がもらえるのは、嬉しいポイントと言えるでしょう。

SCOUTER(スカウター)のデメリット

求人検索ができない

転職者は、スカウターが推薦した求人しか閲覧することができません。また、年々、その数を伸ばしているものの、「SCOUTER」が取り扱っている求人数は、大手転職サイト、転職エージェントと比較すると少なめ。限られた求人の中で、自分に合った企業を見つけなければならない点は、SCOUTERのデメリットと言えるでしょう。

スカウターが身近にいない場合も

SCOUTERのサービスは、スカウターに相談するところから始まります。友人・知人をはじめ、身近にスカウターがいる場合は問題ありませんが、身近なところにスカウターがいない場合は、まず、スカウターを見つけるところから始めなければいけません
スカウターの中には、Facebookや自身のブログ等で、自身がスカウターであることを公表している人もいるため、SNSやインターネットからスカウターを見つけ、転職の相談に乗ってもらうと良いでしょう。

スカウターはプロのキャリアアドバイザーではない

スカウターは、「SCOUTER」のサービスに登録し、審査に通過した個人のキャリアアドバイザーであり、研修や訓練を受け、実務経験を積んだプロのキャリアアドバイザーではありません。つまり、スカウターによっては、転職エージェントのように、職務経歴書や志望理由の作成等、きめ細かな転職サポートが受けられないケースも。
「転職相談ができる」「自分に合った求人を紹介してもらえる」等の点に重点を置き、「SCOUTER」のサービスを利用するのがおすすめです。

SCOUTER(スカウター)サービスの利用の流れ

①スカウターに相談する
スカウターを見つけ、転職先に求めることや転職理由など、転職に関する不安や悩みを気軽に相談しましょう。ちなみに、この時点で転職の意思が固まっていなくても問題ありません。
また、詳細に相談することで、相手の理解も深まり、より自分にマッチした転職先を紹介してもらえる可能性が高くなります。
②求人の紹介を受ける
スカウターに希望条件や要望を伝えると、その人に合った求人を紹介してもらえます。求人に応募するかどうかは、転職者が選択できるため、必ず応募しなければいけないことはありません。
③応募する
気になる求人があった場合は、エントリーしてみましょう。ちなみに、選考を進める上で必要になる職務経歴書などの作成は、基本的に転職者自らが行うことになります。
④お祝い金を受け取る
スカウターで紹介を受けた求人で内定が出た場合、スカウター・利用者両方に、15万円以上のお祝い金がプレゼントされます。

「SCOUTER」は、身近な友人や知人をはじめ、様々なキャリアを持った一般の人から転職支援サポートが受けられるユニークなサービス
「スカウター」がプロのキャリアアドバイザーではない点には注意が必要ですが、身近な友人・知人や、希望する業界でキャリアを積んできた人に相談できる点は大きな魅力と言えるでしょう。また、サービスの利用に会員登録が必要なく、気軽に利用できるのも嬉しいポイントです。
転職活動をする際は、転職サイトや転職エージェントだけではなく、「SCOUTER」も上手に活用し、転職活動を成功させましょう。

ちなみに、「転職相談.jp」の編集長もスカウターとして登録していますので、転職についてスカウターに相談したいと考えている方は、お気軽にご相談ください。