在職中の転職を成功させる秘訣とは?-経験者へのアンケート結果

在職中の転職を成功させる秘訣とは?-経験者へのアンケート結果・メインイメージ

経済面の心配をしなくて良い、空白期間ができないなどのメリットがある在職中の転職。一方で、時間をやりくりするのが非常に難しいという側面もあり、仕事と転職活動の両立に頭を悩ませているという方は多いのではないでしょうか。
今回、転職エージェントのワークポートが行った転職希望者に対するアンケートから、在職中の転職を成功させる秘訣が見えてきました。

在職中の転職成功の秘訣はスキマ時間

ワークポートが転職希望者に対して行った、仕事と転職を両立させる方法についてのアンケートによると、仕事と転職を両立させるためには「平日の空き時間を最大限に活用する」と回答した人が最も多い結果になりました。仕事の休憩中に求人票をチェックする、スマホを活用して履歴書・職務経歴書を書き溜めておくといった工夫をしている人が多いようです。

また、期限が差し迫っていない仕事も早めに終わらせるようにするというように、限られた時間のなかでスキマ時間を捻出する工夫をしている人も見られました。
在職中の転職を成功させるためには、いかにスキマ時間を活用するかが重要だと言えるでしょう。

転職サイト・転職エージェントの利用も効果的

「空き時間を活用する」の次に多かった回答は「転職サイトや転職エージェントを利用する」というものです。回答者のなかには、より多くの情報を手に入れるため、複数の転職サイトに登録しているという人も。また、転職エージェントを活用することで、効率よく転職活動ができるという意見も見られました。

転職サイトでは、要望に合った求人を簡単に検索することができ、転職エージェントでは、転職サイトには掲載されていない非公開求人も紹介してもらうことができます。さらに、転職エージェントでは、キャリアコンサルタントから面接日程の調整といったサポートを受けることも可能です。
転職サイトや転職エージェントは、忙しい在職中の転職を効率よく進めるために有効な選択肢の1つと言えるでしょう。

在職中の転職を成功させるポイントとは

今回のアンケートの結果を総合すると、在職中の転職を成功させるために重要なのは「限られた時間のなかでいかに効率よく転職活動を進めるか」に尽きると言えるでしょう。
そのためには、アンケート結果にもあるように、スキマ時間を有効に使う、転職サイト・転職エージェントを活用するといった工夫が欠かせません。

また、現在の仕事の環境に合った工夫をすることも重要です。平日の勤務時間が長いという方は、休憩時間や移動時間を使って、転職サイトのアプリや文書作成アプリなどを活用することをおすすめします。反対に、退社時間が比較的早いという方は、退社後の時間に転職エージェントのキャリアコンサルタントとの面談や面接といった予定を入れると、効率よく転職活動を進めることが可能です。
在職中の転職活動を成功させるために、それぞれの環境に合った方法を見つけ、効率良く転職活動を進めましょう。

以下に、平日の夜や休日にも面談を受けることができるおすすめの転職サイトと転職エージェントをピックアップしました。在職中の転職に挑戦する方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

在職中の転職におすすめの転職サイト・転職エージェント

  • 土日も面談可能
  • 国内トップクラスの転職成功実績を誇る転職エージェント。プロのキャリアコンサルタントから非公開求人の紹介や面談、面接指導を受けることができる。
  • 平日20:00まで面談可能
  • 土曜日も面談可能
  • 充実した求人検索機能に加え、キャリアアドバイザーによる転職支援や、スカウトサービスも利用することができる転職サイト。