派遣で働く人の半数以上がダブルワークを経験!ダブルワークの注意点とは

派遣で働く人の半数以上がダブルワークを経験!ダブルワークの注意点とは・メインイメージ

求人サービスを提供するエン・ジャパンが、同社の派遣情報サイト「エン派遣のお仕事情報」の利用者を対象に、ダブルワークについての調査を行いました。
その調査結果を見ると、派遣で仕事を探している人のうち、17%が「現在ダブルワーク中」、36%が「過去にダブルワークの経験がある」という結果に。実に、派遣で働く人の過半数がダブルワークの経験者だということがわかりました。

また、ダブルワークの経験者にその理由を尋ねたところ、「副収入が必要だから」と回答した人が66%と最も多く、続いて54%が「空いている時間・時期を活かしたい」、25%が「貯金をしたい」と、お金を稼ぐことが目的という人が多数を占める結果に。他にも、「色々な仕事を経験したい」が22%と、ダブルワークをポジティブに考えている人が多い傾向があるようです。

このように、派遣で働く人から人気を集めているダブルワーク。これからダブルワークを始めようと考えている方は、以下の3つの点にまず注意しましょう。

ダブルワークの注意点

就業規則を確認する

ダブルワークを始める際には、就業規則の中で、他社での就業に関する規定があるかどうかを確認しましょう。同業他社の仕事は同時に行わない、業務上知りえた内容、企業秘密に関する守秘義務を守るといった規定がある場合もあります。副業が認められているかどうか、事前に確かめてから仕事探しを始めると良いでしょう。

体力的・時間的に余裕をもって働く

派遣でフルタイムで働きつつ、お休みの日もフルで働くとなると、体力的に大きな負担になります。本業に支障をきたしてしまっては本末転倒。体力・時間を考え、勤務時間の短い仕事や単発のアルバイトを選ぶなど、無理なく働けるように工夫しましょう

給与に応じて確定申告をする

メインで働いている会社以外からの所得が年間20万円を超える場合は、原則確定申告をして税金を納める必要があります。1月1日から12月31日までの給与、収入から必要経費を引いた所得を、翌年の2月15日から3月16日の間に申告しましょう。

ダブルワークの選び方

ダブルワークの注意点を確認したら、次は仕事探しです。ダブルワークに向いている仕事は、シフトの変動が少ない(あるいは希望が通りやすい)仕事、勤務時間が短い仕事、時給が高い仕事が挙げられます。また、1日限定の単発のアルバイトを、旅行前や引越し前などお金が必要なタイミングで入れるのもおすすめです。
ダブルワーク歓迎の求人を多く掲載しているアルバイト情報サイトで仕事探しを始めてみましょう。

ダブルワーク歓迎の求人が充実したアルバイト情報サイト

現在の仕事の収入や待遇に悩んでいる方は、ダブルワーク以外にも、転職サイトや転職エージェントを活用し、正社員への転職を検討するという選択肢もあります。
転職相談.jpでは求人数やサポート体制などの基本スペックに加え、それぞれの転職サイト・転職エージェントに寄せられた口コミを掲載。自分に合った転職サービスで、より良い仕事を探してみましょう。