体調不良で退職、診断書は必要?

AKIRAさん
26才・製造業

椎間板ヘルニアの悪化で治療の為に1ヶ月後に退職したい旨を会社に話たところ、診断書の提出を言われました。体調不良で会社を辞める際に診断書を出すのは普通なのでしょうか?

また、提出を断ることは出来るのでしょうか?

転職相談.jp編集長
メーカー系システムインテグレータに就職後、国内大手コンサルティング会社に転職。 2003年に株式会社Hayakawaを設立、自社及びクライアント企業において数多くの転職希望者との面接を経験。また、同時に経済産業省後援の起業家支援プロジェクトDREAMGATEに専門アドバイザーとして参加し、数多くの起業希望者から相談を受ける。 転職希望者、起業希望者から受ける相談及び面談件数は年間百件を超える。

AKIRA 様

ご相談ありがとうございます。転職相談.jp編集長の早川です。

まず法的な視点だけで言えば診断書の提出は必ずしも必要ありません。法的には2週間前に告知することで退職が可能です。その際、退職願いではなく、退職届という形で会社に退社日を明記し、通知する必要があります。

上司が受け取ってくれない場合で証拠を残したい場合は、内容証明(または配達記録郵便)で会社の代表に送付すると良いでしょう。

しかしながら上記は最後の手段です。一般的な通例から言えば1カ月前に退職したい旨を伝えるのが基本であり、就業規則にもその旨が記載されているケースがほとんどです。

また診断書についてですが、病気を理由に退職する場合、診断書の提出を求められるケースは少なくありません。上述したように義務ではありませんし、断る事も可能ですが、 会社側と揉めずにスムーズに退職できる事を考えれば、多少の手間と費用がかかっても診断書を添付して手続きを進めたほうが良いのではないかと思います。

一番大事にしなければいけないのはAIRAさんの身体です。体調と相談しつつ、最終的にはご自身でご判断頂ければと思いますが、AKIRAさんの今後の人生を考え、後悔しない選択肢を選んで頂ければと思います。

まずはしっかり体調を整え、また新しい職場でAKIRAさんが元気でご活躍できる日が訪れるようお祈りしています。

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